放射線科で働いている看護師の給料相場は?

※人気の看護師転職エージェントはコチラ!

放射線科で仕事をしようと思っている人の中には、どの程度の給料がもらえるのか多少の関心を持っている人がほとんどのはずです。結論から言いますと、ほかの診療科目と比較して看護師の給料は決して高くはありません。月給で見てみると、25〜30万円程度といった条件で募集されています。外来の担当になった場合には、もう少し安くなって、月給は20〜25万円前後が給料の相場になります。年収で見てみると、450〜470万円程度といったところが相場でしょうか?ほかの診療科目と同様で、放射線科の看護師の中にはパートタイマーで仕事をしている人もいます。パートタイマーで仕事をした場合、時給は1500〜2000円程度になると思ってください。なぜ給料がほかの診療科目の看護師と比較すると少なめかというと、夜勤の担当をすることが少ないからです。病棟担当の看護師になったとしても、放射線の検査や治療は日中に行われることがほとんどです。このため、夜勤手当が付きません。その分どうしても一般的な病棟看護師の給料と比較すると、少なめになるわけです。

放射線科に転職をしたいと思っている人は、どの病院に転職するかが重要です。病院の経営状態によって、その後長く仕事を続けてキャリアアップした時にそのことが年収に反映されるかどうかが異なるからです。病院の経営が順調でないと、いくらその医療機関でキャリアを積み重ねたとしても、途中で昇給も頭打ちになってしまいます。しかし病院の経営状態がどのような感じなのかを、インターネットなどで紹介されている求人情報で見極めるのは難しいでしょう。そこで転職エージェントを活用します。

転職エージェントには、キャリアコンサルタントがいます。このキャリアコンサルタントは、自分の所で募集している医療機関には実際に訪問している人が多いです。そして人事担当の人といろいろと話をしていますので、給与体系がどのようになっているのか、どれくらいのペースで昇給しているのかなど、細かい内部の情報も仕入れています。ですから求人情報を紹介されたときに、昇給の見込める医療機関がどうか質問すれば、きちんと答えてくれます。またキャリアコンサルタントは、入職するにあたっての給料などの条件交渉も皆さんの代理人として行ってくれます。このため、自分では言い出しにくい給料希望などもきちんと伝えてもらえますので、納得の待遇で仕事のできる可能性は高いです。

放射線科の看護師求人を探すならココ!

対応エリア 関東・関西・東海・九州
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社